検索

ダイヤモンド社主催『プロが教える失敗しない転職活動』セミナー開催レポート 2016年7月2日(土)

こんにちは、人材コンサルタントの小林です。

2016年7月2日(土)13時から4時間に渡り、ダイヤモンド社本社で『プロが教える失敗しない転職活動』セミナーを開催いたしました。

参加者の定員は、場所の関係もあり30名で、参加費はお一人8000円でした。セミナー参加費だけで8000円という強気の設定でしたので、果たして人数集まるかな?という不安がありましたが、さすがダイヤモンド社の集客力ですね、あっという間に満席となりました。

開催にあたって、ダイヤモンド社の担当者と数回にわたり打ち合わせしましたが、とても濃い内容でした。

私は昨年出版をしましたが、その時の企画書を作った工程とほぼ同じくらい、とても大変な作業でした。テーマ決めから構成、時間配分から配布資料の細部にあたるまで、妥協を許さない姿勢は、さすが一流ビジネス誌の担当者!と大変勉強になりました。

本は2000円弱の値段だが、その4倍の料金を払って参加してくれるのだから、その気持ちに十分応えなければならない、という強いプロ意識でした。とても納得感があり、同時に期待に応えなければというプレッシャーも感じつつ、本番を迎えました。


参加者については、ペルソナとして40代、家族持ち、大企業、という意識でしたので、その層が多かったと思いますが、若手人材で今後のキャリアに悩んでいる人や、シニア層として第二の人生を模索している人まで、大変幅広く参加いただきました。


セミナーのテーマは失敗しない転職でしたが、転職することを指南する内容でなく、キャリア全般をしっかりと意識して、転職以外の選択肢も十分検討し、情報を集めることの大切さや、求人企業の目線を意識した転職マーケットについて知ること、自分の現在価値が分からないと、転職に成功する・しないが分からないという基礎的な部分など多岐に渡りお話させていただきました。


4時間という長丁場でしたが、伝えること・話したい内容はすべて詰め込むことができました。これも何をどう伝えるかという事前準備が十分できた賜物でした。

そして最後の締めとして、ダイヤモンド社の担当者から、私の想いを15分くらい熱弁した方が良い、というアドバイスをいただいたので、私が今まで経験してきた転職マーケット、キャリアについて話をさせていただきました。これは、参加者の心に届いたという手応えは十分ありましたし、私自身にとっても今後どのようなことに取り組みたいかという点が整理でき、とても良いものでした。


求職者は、孤独です。そして誰にも相談できない、相談する相手すらいない、ということが改めて分かり、キャリアホライズンという会員組織を運営することが私の今後の使命、役割と確認できました。


ダイヤモンド社の担当者からも、こんなに参加者が真剣に話を聞いているセミナーは今までなかった、というご感想をいただきました。自分の人生、運命が掛かった転職というテーマは、とても大きいことと改めて私も知ることができました。


今回のセミナーに参加いただいた方には、後日、個別でキャリアコーチングを設定しています。既に何名かの方とお会いしましたが、皆様とても悩みが深いと感じています。

話を聞いてもらうだけでもすっきりする、と言う方から、継続的に相談していきたい、という方まで様々でした。このセミナーを通じて、改めて私の今までの経験が活かせる場が提供できることを確信しました。


昨年から、出版、紹介事業社に対するコンサルティングなど、色々なことに挑戦してきましたが、私が本当にやりたいことはキャリアアップサポートです。10年以上想い続けたプロジェクトですが、遂に本丸に迫ってきました。

このような活動を今後も継続・拡大していきたいと思っています。

キャリアホライズンメールマガジンに登録(無料)プライバシーーポリシーに同意の上、ご登録ください。

メールアドレスを登録して最新情報をGET! 

いいね!で最新情報を受け取る

セミナー情報

スクリーンショット 2019-05-18 19.19.24.png
スクリーンショット 2019-05-26 18.29.05.png
  • Facebook
  • Twitter
スクリーンショット 2019-06-07 14.35.56.png
スクリーンショット 2019-05-18 19.17.58.png

Copyright © career-horizon.com All rights reserved.