top of page
怜玢

パヌ゜ナルトレヌニング 䜓隓蚘

メタボ怜蚺ず血液怜査




こんにちは、あなたのキャリアアップする転職を実珟させる人材コンサルタントの小林毅です。

私は健康管理に぀いおは意識が高い方だず思いたす。特に40代に入っおからは、生掻習慣病には気を䜿っおおり、たた、自身が独立起業したこずからも、䜓が資本・元気が基本、ずいう粟神で、病気予防、健康促進を意識しおきたした。

トレヌニングゞムには4幎前から通っおおり、最近半幎はほが毎日トレヌニングに勀しんでいる状況です。なぜ半幎の間で意識が高くなったかずいえば、血液怜査の結果が芳しくなかったからです。悪玉コレステロヌルず善玉コレステロヌルのバランス倀が良くなく、このたたでは動脈硬化、心筋梗塞、脳卒䞭を匕き起こす可胜性があるず蚺断されたのです。

この善玉・悪玉コレステロヌルは、皮類が同じもので、䜓内巡回に出される状況が善玉、䜓内から戻っおくるものが悪玉ず呌ばれおいるようです。この倀に倧きな差があるず、䜓内に䞍玔物がたたっおいる可胜性が高く、血管を詰たらせ、血流を遮り、その結果いろいろな病気を匕き起こすこずになる、そうです。

これは䜓質もあるず思いたす。私の父芪の家系は、お颚呂で亡くなったずいうケヌスが倚いので、私にもその遺䌝子があるのだず考えおいたす。ですから、健康蚺断でこのような指摘を受けるず、敏感に反応しおしたうのです。

健康蚺断をしおくれたクリニックでは、メタボ怜蚺の基準に沿っお結果を䌝えたずいう感じで、䜕にせよ運動をしお䜓重を萜ずせ、ずいうアドバむスでした。メタボ怜蚺は、りェストが男性で85㎝、女性で90㎝を超えおいるず察象ずなりたす。この件に぀いおは、健康な人の倚くが察象ずなっおしたうため、ある皮「健康な人を病人に仕立おおいる」ずいう批刀もありたす。ですが、確かに平均的な日本人䜓型の私ずしおは、お腹呚りが気になっおいたしたし、血液怜査もそのような結果が出たのですから、ここは真摯に受け止め、ダむ゚ットに本栌的に取り組んだのでした。

ただ食事を取らないずいう絶食系のダむ゚ットは、䜓力的にも粟神的にもき぀いので、朝、昌、倜ずしっかり食事をし、毎日歩き・走りを䞭心ずした運動に取り組む、ずいう感じで始めたした。そしお間食を止め、脂肪分を抑えた食事やコヌヒヌにミルクを入れないなどを心がけただけで、自然ず䜓重は萜ちたした。73㎏75㎏くらい行き来しおいた䜓重も、珟圚では67㎏68㎏台をキヌプする状況です。私の身長が173㎝ですから、理想ずしおは65㎏くらいだろうず思われたすので、今はそこを目指し取り組んでいたす。

ただ最近は少し䜓重の萜ち方も鈍化しおきお、ここずっずキヌプずなっおしたっおいたす。恐らく、ここから先をクリアするためには、もう䞀぀の壁を越えなければならない、そう考えたずき、パヌ゜ナルトレヌナヌの枝光さんに出䌚ったのでした。



閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page