top of page
怜玢

考察 䞉顧の瀌

曎新日2019幎6月17日


こんにちは、あなたのキャリアアップする転職をサポヌトする、人材コンサルタントの小林毅です。

私は䞭孊生の頃から䞉囜志が倧奜きで、小説や挫画、ゲヌムなどで楜しんできたした。この物語は倧きくは前半ず埌半に分かれおいたす。それは諞葛孔明以前、以埌ずいう感じです。正史ではなく、物語での䞉囜志の䞻人公は、劉備であり、諞葛孔明でありたす。私は劉備のサクセスストヌリヌを実珟させた孔明の手腕に魅了されるのです。


孔明ず出䌚う以前の劉備は、歎戊の勇者であり、人望もあり、挢王朝の末裔ずいうブランドもあるが、戊に匱く自分の囜さえも持おない、䞍遇の状態でした。そんな時ある人物より、臥韍ず蚀われる人物がおり、そのものを軍垫ずしお迎えれば状況は倉わるだろう、ずいうアドバむスを受けたす。


この臥韍が孔明のこずであるのですが、苊心の末軍垫ずしお迎えるこずに成功したす。この時劉備は、孔明の邞宅に䞉床蚪ねたした。この態床がずおも䞁重だったため、䞉顧の瀌ずいう諺が生たれおいたす。

劉備は孔明に尋ねたす。どうすれば挢王朝を再興するこずができる劉備が勝぀こずができるのか、ず。そこで孔明はロヌドマップを描きたす。

今客将ずしお䞖話になっおいる劉衚の土地、荊州を奪うこず江東の孫暩ず同盟を結び、曹操ず察抗する力を埗るこず荊州を地盀に、劉璋の支配する益州四川省あたりを奪い取るこず


これで、北は曹操、東は孫暩、そしお劉備が西を支配し、䞉囜錎立を実珟させるこずが第䞀ステップである、ずしたした。孔明は、たず囜を持ちなさい、そしお領民を支配するこずで安定した収益ず人材を確保しなさい、ず説いたのです。

今の劉備は、いわば客将ですから、自分で盎接コントロヌルできない状況です。䌁業でいえば、䞋請けです。元請の支配䞋にいる限り、倩䞋など語る資栌さえありたせん。たずそこを脱しなさい、ずいうこずなのです。

孔明からするず、仕えるべき条件ずしお劉備は最悪でした。


理想だけ語り、実態は䜕もないずいう、いわば倢远い人です。そしお嘘か本圓か、挢王朝の末裔ずいう倉なブランドがあり、プラむドだけは高いのです。そしお垞に瀬戞際であり、死をも恐れない厖っぷちな状況でした。


そんな劉備を説埗するためには、その本気床を詊さなければいけたせん。そのために、わざず䞉床も足を運ばせたのではないかず思うのです。孔明さえ迎えるこずが出来れば掻路が芋いだせる、これが最埌のチャンスなんだず思わせる必芁があったのだず思うのです。

このずきの策を倩䞋䞉分の蚈ず蚀い、珟圚でも広く知れ枡っおいたす。

これを聞いた劉備は、目から鱗が萜ちる思いでした。倩䞋を䞀぀ずみるのではなく、たず3぀ずいう発想に転換すればいいのだず。ただ劉備は、ステップ①ず③を頑なに拒吊をしたず蚀われたす。荊州を支配する劉衚ず益州を支配する劉璋は同族だからできない、ずいうのです。


ここも倩䞋を語るこずで終わるか、統䞀を実珟しおいくかの芚悟の問題が出おきたす。

孔明は、同族に察する配慮が倧切か、悪政に苊しんでいる民を救う方が倧切かを問うたず蚀われ、最終的に䞉囜錎立を実珟させるこずに成功したす。

このずきの孔明の心理状況を考えおみたくなるのです。

私の掚枬では、孔明は自分の立おた策にずおも自信があったず思いたす。ただし、実珟させるためにはプレヌダヌを支配しなければなりたせん。立おた戊略を実珟させるためには、劉備からの絶察的な信頌が必芁で、そのために䞉顧の瀌は必芁だったのです。

孔明は劉備の死埌、䞭囜統䞀のために北埁に出たすが、そのずきの出垫の衚で、この䞉顧の瀌に぀いお觊れおいたす。恐らく、あの時自分の策を実珟させるために劉備を詊したこずに察するお詫びが蟌められおいるのではず考えおしたいたす。

軍垫が立おる䜜戊は確実なものでなければいけたせん。䞀か八か、背氎の陣のような䜜戊は愚の骚頂です。垞に死を芚悟しおいた劉備、そしお矩兄匟である関矜、匵飛を守りたかったず仮説を立おれば、私は孔明を思うず胞が熱くなるのです。

閲芧数40回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page