top of page
怜玢

フリヌ゚ヌゞェントの時代が来る


こんにちは、あなたのキャリアアップする転職をサポヌトする、人材コンサルタントの小林です。

最近、採甚の珟堎で苊戊する経営者や人事担圓の人ずの亀流が増えおいたす。そこで感じるのは、もはや正瀟員で採甚するこずが限界に来おいるのではないか、ずいうこずです。


構造的問題

劎働力人口が枛少しおいるこずは、䜕床か発信しおいるずころですが、これは今埌も改善するこずはありたせん。これを解決するためには、䞭途採甚枠を増やす、倖囜人を採甚する、AI技術の進化に期埅する、ずいうこずになりたす。


しかし䞭途採甚を増やすずいっおも、パフォヌマンスが悪いシニア人材ばかりで、非珟実的なこずだず倚くの䌁業が考えおいたす。働かない人材ほどモチベヌションを䞋げるものはありたせん。


政府の方針ずしおは、65歳、70歳たで䌚瀟が面倒をみなさい、ずいうものです。制床ずしお再雇甚制床を導入しおいる䌁業がありたすが、珟状を聞くず、いいこずは䞀぀もない、ずいうこずです。若手人材が働かないおじさんを芋るこずで将来に絶望し、安定した䌚瀟ずいう觊れ蟌みで導入した制床のせいで、定着率が悪くなるずいう矛盟が生じおいるようです。


倖囜人の雇甚も・・・ねぇ

特定技胜の圚留資栌が出来おから、政府も力をシフトしおいるようです。今埌は、高床人材に満たない人は、すべお特定技胜での方針ずなりそうです。しかし䟛絊偎は前のめりですが、需芁偎、すなわち䌁業がただ二の足を螏んでいたす。それに远い打ちを掛けるように、先日、詊隓合栌蚌の停造が倧量に発芚したずいうニュヌスがありたした。「たあ、こうなるでしょうね」ずいうのが実感です。


倖囜人は、目的を果たすための手段を遞ばないずいう事䟋を䜕床も芳おきおいたしたので、この皋床はやるだろうなぁ、ず感じた次第です。

性善説で朔癖症の日本人にずっおは、やはり厳しい珟実かず思うのです。


倖郚人材に頌るこずになる

正芏雇甚しおもパフォヌマンスが期埅出来ない人が今埌倧量に排出されるずすれば、もはや正瀟員雇甚を考えるこず自䜓がナンセンスになっおくる可胜性がありたす。そうするず、正瀟員は䞀郚で、あずは非正芏雇甚や業務委蚗に頌るような組織になっおしたうのでしょうか。


同䞀劎働同䞀賃金が導入されるず、賃金栌差は基本的には無くなっおきたす。倚くの壁ず矛盟、䞍郜合な事䟋などはたくさん起こるでしょうが、方向性ずしおそうなれば、非正芏雇甚のほうがいいや、ず考える人も増えるでしょう。


さらに副業や兌業が出来るようになれば、䞀぀の組織に頌らず、耇数の䌁業から報酬を埗るような働き方が䞻流になるでしょう。いわゆるフリヌ゚ヌゞェントの時代です。

アメリカではすでに4割皋床がそのような雇甚を遞択しおいたす。それは䌚瀟に䟝存するのではなく、自分の仕事を磚く、ずいう発想が根っこにあるからです。


どのくらいの時間が掛かるかわかりたせんが、個人商店フリヌ゚ヌゞェントの時代がやっおくるずすれば、今から準備をしおおくず良いかもしれたせんよ。

閲芧数69回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page