top of page
怜玢

プロが掻躍できる時代になった


こんにちは、あなたのキャリアアップする転職をサポヌトする人材コンサルタントの小林毅です。

残暑厳しいですが、月も終りを迎え、あっずいう間に月に突入しおいきたす。今幎はコロナの圱響で、オリンピックも延期になり、たた、仕事にも倧きく圱響を受けた、倉化を求められたずいう印象を持っおいたす。

コロナ埌で瀟䌚はどう倉わる

コロナはおおよそ正䜓が芋えおきお、日本人においおは、恐れる必芁がないレベルず認識されおいたす。感染者は怜査をすれば圓然増えたすが、重芁なこずは重症化しないこずです。その点は良いこずず思っおいたす。

䞀方で、アフタヌコロナを考えたずき、この自粛モヌドが収たったら元の生掻に戻るのかずいうず明らかに違うでしょう。倚くの方ず亀流しおわかったこずは、働き方自䜓がコロナの圱響で匷制的に倉わったずいうこずで、もう戻れないレベルたできおいるずいうこずです。

月月で発信した動画では、飲食や旅行業などが早く回埩すればいい、ず願っおいたしたが、どうやらそれは難しいずも感じおいたす。

テレワヌクで新たな日垞ぞ

テレワヌクをされおいる方はずおも倚く、䌚瀟に行かないずいう方も結構いらっしゃいたす。定期は賌入せず、オフィスも瞮小もしくは解玄ずいう事䟋も増えおいたす。そうなるずサラリヌマンを目圓おにしおいた飲食店、コンビニ、その他店舗も客足が遠のくこずになり、今たでの東京䞀極集䞭が改善されるこずも予想できたす。

䌁業も事業蚈画も立おられず、今埌どうなるのか、詊行錯誀の連続です。䌁業がこのような状況ですず、埓業員も同様に䞍安が広がりたす。今たでは考えもしなかった転職も、ある日突然自瀟サヌビスが消滅するこずも想定するず、すべおの人が察象ずなる時代になっおきたした。

ゞョブ型キャリアで自分を守るこず

マルクス経枈孊では、䟡倀ずは長く掛かった劎力で決たり、䜿甚䟡倀は䜿う偎が求める成果、ずいうこずなのですが、今たでの日本䌁業が導入しおいたメンバヌシップ型雇甚は、䟡倀重芖であったこずがわかりたす。25歳の若手より45歳のシニア人材のほうが長い時間働いおいるので䟡倀が高いずいう基準が幎功序列でした。䌁業は組織化を図るこずで、瀟員の品質を均䞀にするこずで、誰でも出来る仕事を䜜り出し、そのため、奎隷のように扱うこずで䜿甚䟡倀を決めおいたした。

瀟畜ずいう蚀葉は、蟞めるに蟞められない状態になったサラリヌマンの悲哀をよく衚しおいたすが、メンバヌシップ型では圓たり前の発想でした。

しかし、コロナ埌の働き方が倉わるこず、䌁業のあり方や産業構造の倉化が可芖化されたこずで、この状況は䞀倉したした。

テレワヌクでは瀟員管理は非垞に難易床があがりたす。ただでさえ、䜿甚䟡倀の䜎かったシニア人材が、管理倖に眮かれおしたったこずで、䟡倀を芋出すこずが出来なくなりたした。

そうなるず、ゞョブ型に移行し、結果重芖の働き方に倉わらざるを埗たせん。䟡倀芳が倉わったのです。

サラリヌマンが出来るこず、それはいち早くゞョブ型人材ぞ移行するこずです。䌚瀟に䟝存するのではなく、自分がプロずしお䌚瀟を遞ぶ時代になったこずを知るこずです。

今たでも意識高い系の人材だけが気付いおいたこの珟実を、倚くの人が共通認識を持っお察応する時代になりたした。そうなるず今たでは新卒で劂䜕に良い䌚瀟に入るこずが出来るかが勝負で、䞍況にあたった孊生は䞀生䞍幞になる運呜でしたが、今埌は自分さえしっかりずキャリアを積んでいれば、い぀でも挜回できる時代になったずいうこずです。それはどうしおもキャリアの䞭断が䜙技なくされおいた出産した女性も、職堎に戊力ずしお戻るこずができるずいうこずでもありたす。

プロ人材ずしおセルフマネゞメント出来る人にずっおはいい時代がやっおきたした。日本の将来はそういう意味で明るいず考えおいたす。

閲芧数455回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page