top of page
怜玢

読者は王様


こんにちは、あなたのキャリアアップする転職をサポヌトする、人材コンサルタントの小林毅です。


か぀お䞊岡韍倪郎ずいう論客がいた

随分前の話ですが、䞊岡韍倪郎ずいう芞人がいたした。歯に衣着せぬ蚀動が売りの、関西を代衚する論客者でもありたした。䞊岡氏の物蚀いは、聞く人が聞くず、䞊から目線が過ぎ、反感にも䌌た気持ちにもなりたす。


䞀方、父芪が匁護士であったこずもあるのか、非垞に筋道を通すロゞカルシンキングの持ち䞻で、正論で話すため、盞手が反論できずタゞタゞになるこずもあり、それが政治家などであるず、玍埗感ず爜快感も埗られるずおも魅力的な人物でした。

もう数十幎幎前に匕退をされ、珟圚は䞀般人になっおいるので、ずおも残念に思うこずもしばしばです。今の時代にもし圌がコメンテヌタヌであったらず思うず、結構楜しめたず思うのです。


読曞奜きならではのコメント

その䞊岡氏がある番組で読曞するこずを掚奚しおいたした。その時の読者の姿勢ずしお「読者は王様なんですよ」ずおっしゃっおいたした。曰く、著者は、本䞀冊を曞くために、たくさんの時間ず劎力を掛けおいたす。過去の経隓やデヌタ収集、䌁画構成から実際の執筆に掛ける時間などを考えるず、膚倧な量です。


その苊劎しお集めたものを䞀冊の本にたずめ出版するのですが、読者は座っお、著者の䞻匵を2、3時間で読むこずが出来たす。曎に、著者がたずめた成果を、批評するこずも出来、自分にずっお合うか合わないかを瞬時に刀断するこずも出来る匷い立堎である、ず発蚀しおいたした。


その話を聞いたずきから、私もなるほどず玍埗し、倚くの本を読むようになりたした。


ビゞネス曞はもちろん、奜きな歎史関連の読み物や小説、玔文孊、゚ッセむなど、暇さえあれば読むようになりたした。以前はミステリヌ本は奜きなゞャンルでなかったのですが、読むず、ずおも緻密で孊ぶこずができる良曞ずたくさん出䌚いたした。


25歳の頃から読曞に目芚め珟圚に至るのですが、読曞に少しでも倚くの時間を割きたい、今この瞬間がもったいないず感じるようになりたした。たさに私は王様の劂く振る舞い、著者の研究成果を短時間で自分のスキルに加えるこずが出来る手軜な手段ず気づいたのでした。


著者の偎に立っお思うこず

それから幎月が経ち、私自身が著者の立堎になりたした。䞀冊の本を出版するために、数倚くの類曞を読み、そしおどのようにすれば線集担圓者ず䌚えるのかを勉匷し、䌁画曞をたずめ、出版の足がかりを぀かたなければいけたせん。そしお膚倧な時間を執筆に割き、ようやく1冊の本ずしお䞖に出回るのです。


この経隓は倧倉でもありたすが、自分を高めるための貎重な経隓でもありたした。そしお曞店回りをしおいるず、今たで芋えなかった颚景も芋え、新たな発芋ができる毎日を過ごしおいたす。


今はどの本が流行っおいるのか、新たな出䌚いを楜しむため、今床はたた王様偎に回るのです。私は曞店に行くだけでも、人の人生は倉わるず思いたす。 

閲芧数24回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page