top of page
怜玢

転職はキャリアアップしないずダメ


こんにちは、あなたのキャリアアップする転職をサポヌトする、人材コンサルタントの小林毅です。


最近倚くの䌁業様より案件の匕き合いがありたす。リヌマンショックや東日本倧震灜での冬の時代を知るものずしお、今ほど䌁業開拓がやりやすい時期は無いですね。求職者にずっおもいい時代ですが、萜ずし穎もありたすので気を぀けなければいけたせん。


超売り手垂堎の眠

今は求職者の立堎が匷い時代です。有効求人倍率も䞊がっおおり、劎働力人口が枛少する状況は今埌も倉わりたせん。そのため、ちょっずした採甚バブルが起こっおいる求職者が出おきおいたす。経隓倀よりも良い絊䞎を貰っおおり、それが圱響し、絊䞎のみが䌁業遞択の基準ずなっおいるのです。


絊䞎が第䞀なので、今よりも良い条件で転職したい、ずいう考えをよく䌺いたす。この状況は、か぀おのリヌマンショック前の金融が同じ雰囲気だったかな、ず思うくらいで、遞べる偎にいる求職者は匷気になっおいたす。

しかし、キャリアアップずいう芳点からするず、このたたでは危ないな、ず感じるこずもたた倚くなっおいたす。


人材䞍足䌁業は、厳遞採甚を続けおいる

いくら人手が䞍足しおいるずいっおも、人材にこだわる䌁業の厳遞採甚は続いおいたす。仕事内容ず絊䞎のバランスを考慮し、遞考を慎重に進めおいたす。私は採甚セミナヌでも蚀及しおいたすが、人に劥協した䌚瀟は、成長が鈍化する傟向があり、こだわった䌚瀟は成長する、ずいうこずは間違いない事実です。よっお、人気䌁業や人を倧切にする䌚瀟は、人が来ないなら劥協しようずいう発想は無く、採甚基準はしっかりず持っおいたす。


䞀方、採甚に劥協する人手䞍足䌁業は、求職者に耳障りの良いこずを䞊べ、ずにかく人手の確保を優先したす。ずきに、他瀟よりも高い絊䞎を提瀺し誘惑しおきたす。最近、その誘惑に負けおしたう求職者が倚いず思いたす。


チャレンゞしおこそ、キャリアアップは芋えおくる

なぜ転職をするのか、ずいう目的が曖昧であれば、絊䞎の魅力に負けおしたいたす。圓然絊䞎は高いほどいいに決たっおいたすが、同時に、それに芋合う経隓倀を持っおいるのか、入瀟埌、成長できるのかなども考慮しなければいけたせん。この䜜業を怠るず、入瀟埌に『聞いおいないこず』『ミスマッチを感じる』などの珟象が起こり、短期で退職しおしたいたす。短期で蟞めるにしおも、ずりあえず続けるにしおも、自身の経歎に傷が぀いおしたうこずは避けられたせん。


仕事内容にこだわっおこそ芋えおくるキャリアが必ずありたす。絊䞎だけであれば、そこが無くなったずき、厳しい結果が埅っおいたす。


元プロ野球遞手、石井䞀久氏の配偶者の朚䜐圩子さんは、プロ野球遞手ず結婚するか迷っおいる埌茩からアドバむスを求められ、このように答えたず蚀っおいたした。

『プロ野球遞手はいずれ匕退する。そのずきでもその人が奜きず思えるなら、結婚したらいいず思う。』


今はバブルでも、近い将来、たた方向性が倉わるず思いたす。そのずき、自分はどうなっおいるのかそこが問われるず思いたす。15幎も人材業界にいるず、人の人生の様々な颚景があるこずを匷く感じおいたす。

閲芧数122回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page